【受付】9:30〜19:00(土日祝も対応)

福岡・博多でピコレーザーをご検討の方へ

短時間で痛みも少なく色素を破壊!

ピコレーザー

シミ そばかす タトゥー
ピコレーザー ピコレーザー

ピコレーザーとは?

ピコレーザーが使われる治療

ピコレーザーは主にタトゥー・刺青除去やシミ・そばかす・お肌のくすみ治療など、色素を除去する治療に用いられます。以前まで治療に多く使われてきたQスイッチレーザーに比べて、少ないダウンタイムで高い効果を得ることができるため、大変ご好評の施術です。
また、色素を的確に破壊することができるため、肌への負担が少なく、痛みを最小限まで抑えることができます。

色素を微粒子レベルまで破壊。
気になるタトゥーやシミを徹底除去

ピコレーザーのパルス幅は1秒の1兆分の1

ピコレーザーとは、1発あたりの照射時間(パルス幅)が1ピコ秒程のレーザーを指します。「ピコ秒」とは、1秒間の「1兆分の1」の時間の単位です。
従来のQスイッチレーザーの照射時間が50ナノ秒程であるのに対して、ピコレーザーでは1/1000の短時間で照射できるため、出力を無理に上げなくても除去効果が見込めます。

ピコレーザーは衝撃波で色素を細かく粉砕

また、Qスイッチレーザーとピコレーザーには色素を破壊する仕組みにも違いがあります。
Qスイッチレーザーは、色素に反応することで熱的作用を起こし、色素を砕きます。しかし、熱によって色素以外の周りの部位に負担がかかったり、やけどや跡が残るリスクが高くなります。また、色素の粒子を破壊する力が弱いため、シミやタトゥーインクが残ってしまうことが多くありました。
それに対して、ピコレーザーは照射時間が短く周りに熱が広がりにくいため、ピークパワーが高くなり衝撃波が発生します。この衝撃波によってシミの色素やタトゥーインクをより細かく粉砕。Qスイッチレーザーでは除去できなかったシミやタトゥーのカラー、アートメイクまで除去することができます。また、熱的作用によるお肌へのダメージも軽減されます。

従来のQスイッチレーザーとの比較

治療回数 痛み 特徴
Qスイッチレーザー 数回~十数回かかる 痛みが強い 表皮、真皮部分の黒色に反応してシミとなる細胞や刺青のインクを熱的作用により破壊。
ピコレーザー(エンライトンⅢ) 従来レーザーの約半分の回数 痛みが少ない※ 色素を衝撃波により粉砕する。熱的作用による肌への負担が少ない。
  • 痛みには個人差があります。
  • 痛みを感じる方にはマスク麻酔をいたします。

福岡・博多あやべクリニックの
ピコレーザー治療

あやべクリニックでは、ピコレーザー治療にピコレーザーエンライトンⅢという機器を使用しています。ピコレーザーエンライトンⅢは、波長の使い分けにより様々な色素に効果を発揮いたします。

3種類の波長を使い分け。
マルチカラーに対応可能な
「エンライトンⅢ」

エンライトンⅢは、3種類の波長ですべてのカラータトゥーに対応

レーザーの波長の長さは、効果がある色に関係します。つまり、様々な波長のレーザーを使用しないと、全てのカラーの除去に対応するのは難しいのです。
ピコレーザーエンライトンⅢでは、従来から照射可能だった1064nm、532nmに加えて、670nmのレーザーを搭載。3種類の波長のレーザー照射が可能になったことで、従来は取り切れなかった緑や青のカラータトゥーにも効果を発揮します。
「以前、レーザー治療でタトゥー除去をしたけど取り切れなかった…」「このカラータトゥーはどのくらい消すことができるだろう?」「タトゥー切除は跡残りが怖い…」などのお悩みをもつ方は、ぜひお気軽に福岡・博多のあやべクリニックにご相談ください。

ピコレーザー(エンライトンⅢ)は

• シミ、そばかすでお悩みの方
  • お肌のくすみや肝斑が気になる方
  • 浅く彫られたタトゥーを消したい方
  • 傷跡を残したくない方
  • 従来のレーザー治療の痛みが苦手な方
  • 短時間で施術を完了させたい方

ピコレーザーの施術の流れ

福岡・博多あやべクリニックは完全予約制、ご予約はお電話またはHPから

福岡・博多のあやべクリニックは完全予約制となっており、カウンセリングのみご希望の場合でも、必ず事前にご予約をいただいております。
来院前に少しでも治療について説明を聞きたい、費用の確認をしておきたいなどありましたら、お電話でご説明をさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。

STEP2 専門カウンセラー・看護師による
丁寧なカウンセリング

専門カウンセラー・看護師による丁寧なカウンセリング

治療をスタートする時の最初のステップはカウンセリング。治療内容・料金などをしっかりとご理解いただく事が最も大切です。カウンセリングも完全個室にて行いますので周りの方を気にせず安心してご相談いただけます。
患者さま一人一人のシミやそばかす、タトゥーのデザインや色にあわせて治療内容をご提案、施術や費用をご説明いたします。

STEP3 治療費用の案内・お支払い手続き

治療内容と料金についてしっかりとご説明

治療内容についてしっかりとご理解されたら、再度、治療内容についてまとめた承諾書に目を通していただきます。
その後、治療プランに応じたお見積り表をお渡し、ご納得をいただいてからお支払い手続きを行います。お支払い方法は現金以外に各種クレジットカードや医療ローンが可能です。

福岡・博多あやべクリニックでは治療前に院長が患者さまの皮膚状態を診察

あやべクリニックは医療機関としてレーザー治療を行っていますので、特別な場合を除いては必ず院長の皮膚診察を行ってから治療をスタートします。皮膚状態には個人差がありますので、一つのマニュアルにそった治療ではなく、医師及び看護師が連携を取りながら患者さまごとに治療プランを検討しております。

STEP5 照射部位の撮影

治療前の状態をカルテに保存する事で、治療経過をいつでも確認することが可能です。

STEP6 レーザー照射

あやべクリニック院長が自ら、確かな技術でレーザーを照射

院長によるレーザー照射を行います。照射部位が熱を持つ場合があるため、アイスノンで冷やしながら治療をいたします。痛みの苦手な方や広範囲の方はマスク麻酔を使用して治療を受けることも可能です。(別途費用必要)

STEP7 術後・帰宅

10分~15分ほどクーリングを行い、軟膏を塗布して治療は終了です。自宅でのケア方法などを丁寧に指導いたします。軟膏が洋服等に付着しないようガーゼにて保護してご帰宅いただきます。手術箇所が濡れなければ、当日からシャワー可能です。

治療後の注意事項

• 治療当日のアルコール摂取はお控えください。
  • 当日よりシャワー浴は可能ですが、入浴は7~10日後までお控えください。
  • 次回の治療はタトゥー除去で約3~4か月後、シミ・そばかす治療で1か月後となります。
  • タトゥー除去の治療回数は皮膚状態によって異なりますが平均5回以上の治療が必要です。

福岡・博多あやべクリニックの
ピコレーザーの症例写真

S様 20代女性
ピコレーザー5回

施術前
5回目終了後
治療回数 料金(総額・税抜)
5回 ¥275,000
リスク・副作用
  • 術後、赤み・色素沈着・水ぶくれ・瘢痕(ケロイド)などの症状が残ることがあります。

ピコレーザー(エンライトンⅢ)を用いた
タトゥー・刺青除去の症例写真を見る

ピコレーザー(エンライトンⅢ)
のよくある質問

どんなタトゥー・刺青にも効果はありますか?

従来のレーザー治療では、多色のカラータトゥーに対応することは治療困難とされてきました。
ピコレーザーエンライトンⅢは、多色なタトゥーにも効果を発揮します。従来はタトゥーが取り切れず残りがちだった青色や緑色などのカラーにも効果的です。

何回照射すればタトゥー・刺青は消えますか?

個人差はありますが、多くの場合、タトゥー・刺青は約3~5回の治療で効果が現れます。
ダウンタイムが1~2週間ほどありますので、治療間隔はおよそ3か月ほどが目安となります。

保険は適用されますか?

シミ・そばかす治療、タトゥー・刺青除去では健康保険は適用できません。全て自費診療となりますのでご了承ください。

リスク・副作用はありますか?

レーザー照射後には一時的に腫れ・赤み・水疱・内出血などの副作用の症状が起きる場合があります。レーザー照射直後は照射部位への刺激は極力避けていただき、かさぶたができるまで数日間軟膏を塗布、専用のガーゼやテープで保護していただきます。かさぶたが形成された後、1~2週間程で自然に剥がれますので、無理に剥がさず様子を見てください。腫れ・赤み・水疱・内出血なども1~2週間で落ち着きます。
かさぶたが剥がれた後の肌は非常にデリケートですので、保湿やUV対策は十分に行いましょう。
ピコレーザーは、色素周辺の肌へのダメージが少ないため、傷跡などはほとんど残りません。

ピコレーザー(エンライトンⅢ)の
施術料金

タトゥー除去(ピコレーザー)の施術料金

照射範囲 1回