美容サプリメントについて徹底解説


こんにちは。あやべクリニック院長の綾部です。

今回は、美容サプリメントについてお話ししていきます。
私が普段実際に飲んでいるものや、当クリニックでも取り扱っているおすすめのサプリメントを5つご紹介します。

まず1つ目のサプリメントは、ビタミンD3です。
このビタミンDというのは、細かく分けるとD2とD3に分けられます。
D2は植物性で、食材でいうとしいたけ・切り干し大根・ひじきなどの海藻に含まれています。
D3は動物性で、サーモン・青魚系のさば、イワシなどに含まれています。

ビタミンD3がおすすめの理由は2つあります。
1つ目はコロナ対策として免疫力のアップ、2つ目はAGA・薄毛対策としての目的です。
ビタミンDには、ウイルスや細菌が体内に侵入した際の免疫機能を高めたり、抑えたりして調節する効果があります。
また、毛乳頭細胞を活性化させて、毛髪の成長を促す効果があります。
さらに、血中のカルシウム濃度を高め、骨がもろくなることを防ぐ作用もありますので、サプリメントによるビタミンD3の摂取はとてもおすすめです。

余談ですが、だいたい日本人の80%はビタミンDが不足していると言われています。
いっぽう海外だとビタミンD3は一般的で、牛乳やオレンジジュースなどにも入った状態で売られています。
日本では省令上、ビタミンなどの成分を加えると「牛乳」「オレンジジュース」としての表記を変えなければいけません。
また、D3のサプリメントは日本では販売されていないため、海外のものを購入すると良いでしょう。
価格は年間2,500~3,000円くらいで、コストパフォーマンスも優れていると言えます。

2つ目のサプリメントは、銅です。
こちらはAGA対策・動脈硬化予防として飲むと良いでしょう。
銅や亜鉛、鉄分などのミネラルがないと、髪の毛を作るときに必要な酵素が働かず、毛髪が生成されにくくなります。
また、銅は老化や生活習慣病を引き起こす原因のひとつである活性酸素を分解し、血管の老化を防いで動脈硬化を予防します。

3つ目は、亜鉛です。
亜鉛には毛髪の主成分である「ケラチン」の生成を助ける効果があるので、AGA対策として摂取すると良いでしょう。
また、異味症の予防としてもおすすめです。異味症とは味覚が無くなってしまう症状のことで、インフルエンザや風邪、コロナなどの感染症にかかると亜鉛が不足するため、こういった味覚障害が起こりやすくなります。

4つ目は鉄です。
鉄のサプリメントは、鉄欠乏性貧血を予防する目的で使用します。
特に女性の方は生理時の経血などで失われた鉄分を、サプリメントで補うと良いでしょう。
鉄分不足が進むと、ひどい場合にはスプーンネイルといって爪が反り返って変形する症状になってしまうので注意が必要です。

鉄分は肉や魚など動物性の食材に含まれる2価のヘム鉄と、野菜や穀類など植物性の食材に含まれる3価の非ヘム鉄の2種類に分かれます。
3価の非ヘム鉄は体内に吸収されにくいので、ビタミンCやブドウ糖を含む食材と一緒に摂取すると良いでしょう。レモンや白米などが特におすすめです。

5つ目は飲む日焼け止めです。
こちらは効果を疑問に思う方もいると思いますが、紫外線を防ぐ効果指数・SPFで言うと1.2くらいで、日傘をさす程度の効果があります。
特にゴルフやテニス・釣りなどアウトドアがお好きな方にはおすすめです。
さらに日焼け止めのクリームを外から塗れば、日焼け対策としては問題ないでしょう。

ビタミンD、銅、亜鉛、鉄に関してはお近くのスーパー、コンビニなどで気軽に購入が可能です。
美容サプリメントはいつでもどこでも飲めることに加え、ダイエット中の方でも飲むだけで簡単に必要な栄養が摂取できます。
長く継続することが大事なので、気になった方はぜひお試しください。

関連記事

カウンセリング予約
お問い合わせ

0120-072-557

電話受付9:30~19:00

診療時間・休診日

  • 診療時間:10:00~18:00(完全予約制)
  • 電話受付:9:30~19:00

アクセス

所在地

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37
博多ニッコービル8階

※当院は、プライバシー保護の観点から看板を出しておりません。

アクセス

  • JR博多駅 筑紫口より徒歩2分
  • 地下鉄 博多駅より2分
  • 天神、福岡空港駅から地下鉄で10分

LINE公式アカウント

ご登録するには、「友だち追加」をタップしてください。
予約枠の空き状況やあやべクリニックのキャンペーン等最新情報をLINEにて配信いたします
登録方法がわからない場合は、ご来院の際に受付スタッフにご相談ください。